smally Japanese pepper★

山椒は小粒でもぴりりと辛い♪きまぐれ写真日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

         鳥居


先月の話になりますが、
お正月に、ご先祖様と縁のある神社へお参りに行きました。
夕方に神社を参拝することがめったにないので、
すごく不思議な感覚でした。

なんとなく、
夕方に参拝する方が好きだな~と感じたのは、
きっと太陽が沈みつつあって、夜が来る手前の、
あの「狭間」の感覚が神様の存在を感じさせるからかも
しれません。

それは、夜明け前(黎明の時)に感じるものと、
似ていて、
でも何だか違うような。




(撮影; 2013年1月2日)


にほんブログ村 写真ブログへ  (クリックお願いします☆)
にほんブログ村
  1. 2013/02/10(日) 10:20:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

皇帝ダリア

      皇帝ダリア-1225


皇帝
ダリアというおがあって、
球根から育つんだけど、

それはそれは、背が高くなるおで、

「わ~☆芽が出た~」なんていってたら、
あっという間に、1m以上の高さになる。

になったら、いったん休憩。
暑いもんね。

場は枯れたようになるけど、秋になったらまた元気に伸び始めるよ」
って、皇帝ダリア球根をくれたおじちゃんが教えてくれだ。

皇帝ダリアは、薄いピンクと紫の間の色をしていて、
2~3mちかくまっすぐ伸びたあとに、

てっぺんに咲く。

蕾を4つくらいつけて、だんだん咲いていく。
咲き終わったかとおもったら、また蕾がついて、
長い間、皇帝ダリアを楽しめる。

1年で2~3mの高さまで育つって、
すごいなー。
面白いな~。
かわいいな~。

去年の1月に球根をもらってから、
我が家の庭で皇帝ダリアのおが咲くのをずっと
楽しみにしてたから。

皇帝ダリアから学んだことは、

スクスク育っていても、
力をためなければいけないときは、
じっと我慢をして耐えなきゃいけない。

ってこと。

の暑い時に、エネルギーためないで
がんばって伸びようとしていても、
たぶん、息が続かないってことなんだろうな。

本当に、になってから、
ピタッ!と伸びなくなったから。

大切なことおしえてくれて、
ありがとう☆


(撮影:2012.12.25)


にほんブログ村 写真ブログへ  (クリックお願いします☆)
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/02(土) 09:38:52|
  2. | トラックバック:0

朝のプリンセス

  
ヒルザキツキミソウ-ayakaikeda-201210   


、散歩にでかけると、

ヒルザキツキミソウが咲いていた。

幼いころから、見てきたお


独特な色合いの、

独特な表情をしたお


やわらかい表情で、

ほんわかしていて、

風にゆらゆら揺れる。


にみかけると、

とってもメルヘンな、お様みたいな彼女だけど、

は、ちょっとまだ眠たそう。


おはよ~。

ヒルザキツキミソウちゃん☆



(2012年10月3日撮影)


 

にほんブログ村 写真ブログへ  (クリックお願いします☆)
にほんブログ村

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2012/10/13(土) 21:05:38|
  2. | トラックバック:0

2012の、黄金の実り

      INAHO-20121003-Ayaka Ikeda

10月になり、本番。

朝の空気は澄んでいて、
朝の陽ざしはやわらかだ。

家の周りには、黄金の絨毯がひろがっている。

田んぼは、一年の季節の移り変わりを日々かんじさせてくれる。


毎年、この黄金稲穂がゆれる様子をみながら、
今年も無事に育ってよかった。と思ったりする。


蓮華がさいて


耕運機で耕されて、

水が引かれて、

がうえられ、

カエルの大合唱がきこえて、

ときどき白鷺が田んぼの中で遊んでて、

緑色の絨毯が風になびいて、

薄緑いろの稲穂ができて、

案山子がたって、

黄金色の稲穂が頭をたれる。

あるひ、ばっさり散髪されて、

長髪からボウズ頭になり、

霜がおりたりしながら冬を超え、

春を迎える。



実りのですね


と、毎年思うわけです。


(2012年10月3日 撮影。家の近所 )


2009年に撮影した稲の記事のことを、思いだしました。




にほんブログ村 写真ブログへ  (クリックお願いします☆)
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/03(水) 11:02:20|
  2. 自然風景
  3. | トラックバック:0

Poppy Drop !


        POPPY-DROP-ayakaikeda2012

今年五月の、での出来事。

大好きなポピーが散り、真ん中の、種がはいっている部分だけが残ってる、

そのてっぺんに、ぷくっと、水滴が一粒のっかってた。


丸くて、透き通ってて、綺麗なの玉。

が表面張力で丸~くなっているのを見ると、

が惹かれます。


しかも、ポピーのてっぺんにのっかってて、

帽子みたいだし、

なんともオチャメだし、


胸キュンでした。



オシャレ~~~


(2012年5月 にて)



にほんブログ村 写真ブログへ  (クリックお願いします☆)
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/22(土) 11:27:34|
  2. | トラックバック:0
次のページ
